不動産売買マニュアル

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3.残代金決済までの準備 融資の申込み 抵当権等の抹消手配
融資の承認 必要書類の準備
金銭消費貸借契約の締結 引越し
現地確認
買主 売主

◎融資の申込み
売買契約書や住民票等の必要書類を揃えてお申込み頂きます。用意する書類は各金融機関によって異なりますので、確認のうえご用意下さい。

『融資申込時の代表的な必要書類』
印鑑証明
所得証明(源泉徴収票・納税証明書等)
住民票
売買契約書の写し
重要事項説明書の写し
登記簿謄本(土地・建物)
公図・実測図

◎融資承認
融資申込み手続き完了後、金融機関より審査結果連絡が来ます。承認が得られれば、引渡に備えて早めに引越しの準備を進めましょう。

◎金銭消費貸借契約の締結
ローンを借りる為に銀行と結ぶ契約の事です。
残代金決済前に手続きをしますので、金融機関とお打合わせ下さい。

◎抵当権等の抹消準備
売買対象不動産に抵当権が付いている場合は借りている金融機関へ連絡して、残債額の確認と抹消書類の用意をお願いしておきましょう。
公的融資等は返済日が定められている場合もありますので、よく注意してください。抹消書類の受取方法など、調整する事が多いので、不動産会社や金融機関とよく相談して下さい。

◎必要書類の準備
基本的には権利証や印鑑証明書をご用意頂きます。
ただし、登記簿上の住所と現住所が違う場合等はその他の書類が必要になりますので、事前に不動産会社や司法書上にご確認下さい。

◎引越
残代金決済時までにお引越して頂くのが原則です。
ガス・水道・電気等の精算を済ましてください。

現地確認

◎現地確認
残代金決済前に売主・買主立会いのもとに現地を確認するのが原則です。
お部屋の状況や隣地境界等を確認しましょう

◎現地確認
残代金決済前に売主・買主立会いのもとに現地を確認するのが原則です。
不要物を残さないようにスミズミまでチェックしましょう。
また、隣地境界の明示しますので、事前に確認しておきましょう。


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